top of page

犬たちに選択肢はありますか?

記録的な猛暑だそうですね。

皆さんのおうちのコたちは調子を崩していませんか?


初めての夏を迎えるコも、

10何回目の夏を迎えるコも、


みんな元気に過ごせるように工夫をしましょうね。


暑い時間に散歩をしない、エアコンをつけましょう、などは、もはや当たり前のこと。

トレーナー目線で、犬たちの生活の質を1段階上げることを考えてお伝えします。


お部屋の中が冷えていればそれで良い、というだけではなく、涼しい場所や、冷えすぎた時に少し暖かい場所、囲われて落ち着いて眠れる場所、など、複数居場所を用意してあげると良いでしょう。犬の選択肢が生まれます。


私たち人間には、多くの選択肢があり、自分でその時の状態や気分によって使い分けたり、選ぶことができます。

暑ければ、薄着をしたり、エアコンの温度を下げたり、冷たい飲み物を飲んだり・・・

寒ければ、上着をしたり、エアコンの温度をあげたり・・・

環境を自分に合わせてコントロールすることが可能です。


私たちと暮らす犬たちは、全て私たち人間から与えられた環境の中で暮らしています。


選べるって、当たり前に思うけど、選べないって、なんだかちょっと・・・な気持ちになりませんか?


犬たちも同じで、自分の選択で環境を変えられることはとても豊かなことです。


それでも好き放題にすれば良い、というわけではありません。



「しつける」というだけではない、犬たちの

ための学びをしてみませんか?







Comments


bottom of page