top of page

予防の季節です

4月になりました。3月ごろから、各種予防のシーズン到来です。

予防接種や、本格的なノミダニ予防、フィラリアの投薬等、動物病院へ行くことが増える季節ですね。


当店をご利用くださっているお客様、2024年度の狂犬病予防接種・混合ワクチンの接種をされた方は、証明書の提示をお願いいたします。


ノミダニ予防薬につきましては、動物病院処方薬の投薬をお願いいたします。


今年は、冬でも雷が鳴ることが数回ありましたね。

先日は、春の嵐も雷と共に到来しました。

強い風や雨の音、雷は、犬たちにとっては恐怖や不安からのストレスを感じやすく、かといって防ぐことのできないアクシデントでもあります。


こんな時、私が行う犬の不安を和らげるための環境設定は、

できるだけ音を遮り(シャッター、カーテンなどを閉める)、テレビやラジオの音を普段よりも少し大きくしています。

そして、犬が集中できるようなおやつを探し出す知育トイを用意し、嗅覚や頭を使って疲れを誘います。その後眠くなるように。。。

そして、私が1番大切だと思っていることは、私たち人間が、いつも通りに過ごすことだと思っています。

過剰に犬の方を見たり、犬に声をかけたり、ということをせず、何事もなかったようにスマホでも見ていましょう。


私たち人間の振る舞いも、大きな環境要因のひとつです。






最新記事

すべて表示

6月のご予約状況

トップページのカレンダーにご予約状況を記載しております。 6月はご予約満となっております。 7月以降はまだまだ空いておりますので、お気軽にお問い合わせください。 特に土日のご予約は埋まりやすくなっております。 ご予約状況は更新しておりますが、更新前に埋まってしまっている場合もございますのでご了承ください。

Comments


bottom of page